新米ひぃママの子育て日記

初ママの子育て日記です。生後2ヶ月半頃から書き始めました。嬉しかった&幸せを感じた出来事や、子育ての悩みや不安、成長の記録、お世話でトライしてみたことなどをありのまま綴っていきます。また、妊娠〜出産〜育児のお金や家計のことなどについても書いていきたいと思います。

【夕食】レンチンのじゃじゃ麺と簡単おかずのサボりご飯&ひぃちゃんとの入浴は幸せの極みの巻

今日の夕食は、サボりました〜😅おそらく15分もかかってません。まあいつも大体サボってるんですがね😂

生協の宅配で売っているレンジで温めるだけのじゃじゃ麺と、ミョウガが凄く食べたかったので、普段よく使う “クラシル” というアプリのレシピを見て、ミョウガとナスの和え物にしました。

f:id:hirimiri52114:20190720201102j:plain


このじゃじゃ麺、結構美味しいんですよね。コシがあって、肉味噌の味も好きな感じ。生協の宅配では、茹でるだけ、レンチンするだけで、手作り感のある麺類の冷凍ものが結構あります。あんかけ野菜うどんとか、ちゃんぽんとか!


クラシルのレシピはこちらです↓

【止まらない美味しさ!ミョウガとナスの簡単和え】
https://www.kurashiru.com/recipes/dd676bd1-ad79-41ca-85f7-9f45aacfface


今日のひぃちゃんのお風呂はママがやりました😄
まず、眠たくてグズっているひぃちゃんをねかせて、バウンサーに乗せ、お風呂場の前に。ひぃちゃんの様子を伺いつつ、最初に私がシャワーして、ひぃちゃんをお風呂場へ。一緒にお湯に浸かって、ひぃちゃんの身体を洗い、またお湯に浸かる。ひぃちゃんをバウンサーの上でバスタオルに包み、おむつだけして、私もバスタオルを巻き、後はひぃちゃんの着換え。ここまでで45分くらいです。


夫が復帰後は帰りがおそいので、やっぱり平日は毎日私だとすると、沐浴でなく、この方法の方が片づけも少なくて、色々一度に済ませられるので私的には楽でした☺️


沐浴は、一ヶ月をすぎたらもう要らないという記事を見たりもしたんですが、親達にきくと6ヶ月くらいまではやっていた、との事。夫もまだ沐浴のほうが安心のようです。


お風呂場でのひぃちゃんの入浴は、最初のころはなれていなくて、途中で準備不足が色々発覚し、結構ドタバタ😂
今も完全に落ち着いてるわけでも無いですが、ひぃちゃんをお湯に浮かせてふわふわ泳がせるように遊んであげれるまでになりました😂😂


本当に、世の中のお母さんたちは凄いですね!!


個人的には、ひぃちゃんはお風呂に入っているときが一番かわいいと思っていて😭✨ガーゼで顔をぴちっと拭いたときの表情がとってもかわいい。色々されているときとても気持ち良さそうな顔をするんてすよね。産まれたときからお風呂は大好きな子です。



それにしても、ひと仕事の後のドライゼロは本当に旨い😭早く本物が飲みたいわあ🤔