新米ひぃママの子育て日記

初ママの子育て日記です。生後2ヶ月半頃から書き始めました。嬉しかった&幸せを感じた出来事や、子育ての悩みや不安、成長の記録、お世話でトライしてみたことなどをありのまま綴っていきます。また、妊娠〜出産〜育児のお金や家計のことなどについても書いていきたいと思います。

初めて夜通し寝てくれた!!(泣)

今朝は久々にスッキリ起きれて、とっっっても気分が良いです😁✨

なんとなんと、ひぃちゃんが初めて夜通し寝てくれました😱✨パチパチ✨✨

おっぱいの後、卵サンドを作って、お気に入りのコーヒーを入れてゆっくり出来ました🤭

f:id:hirimiri52114:20190719091656j:plain

生後1ヶ月半辺りから、少しずつ夜寝る時間が伸びていって、大体4時間くらいはまとまって寝るようにはなっていたのですが、いまいちその後伸び悩んでいて、そろそろ寝不足が辛いんだけど〜😂と思っていたところの今日でした😂


2日前から、一時間ずつくらいいつもより長くなってたんですが、ただ、指をちゅぱちゅぱしながらたまに、エーンと泣いたような声を出すので、起きたのか??それとも寝言??これはおっぱいするべき?!😵と朝方4時前〜5時半くらいまで、20〜30分置きくらいに声を上げる度に飛び起き、おっぱいするべきか悩み、再び静かになるのでいいのかなぁと思いながら私も横になり、再び声を上げるので飛び起き、を繰り返してました。それで結局起きたのは5時半頃です。


今日は、昨日ちょっと夜遅く寝させてしまい、22時半ちょっと前に就寝。

朝4時半くらいに一度泣き声を上げたのですが、様子をみて収まったので私も再びコロッと寝て、次にひぃちゃんの目が覚めたのが7時半頃でした。

夫と2人で感動〜!!😭
素直に嬉しかったです.....😭(噛み締める)


2ヶ月を過ぎても、中々伸びなかったので、夫と色々調べて実行したのが以下です。


⭕①寝る1時間前にはお風呂を済ませる

⭕②お風呂を済ませたら、部屋の灯りを暗めのオレンジ色に変える

❓③夜はおっぱいより腹持ちのいいミルクのみにする

⭕④寝室を遮光カーテンに変える


①、②は結構効果があったと思います。今は、お風呂のあと直ぐに部屋の灯りを変えて、少しバウンサーでゆらゆらするとすぅっと寝るようになりました。又、お風呂道具の片づけをし終えて戻ってくると一人で勝手に寝ているときもあります。ここでしばらくクールダウンして最後のご飯、という流れがなんとなく出来ました。


④もおそらく効果があったかなと思います。ちょうど昨日、ネットで注文した遮光カーテンが届き早速試してみたところの今日だったので。


③は、う〜ん微妙です。産まれたばかりの頃から、睡眠の確保を優先したくて夜間はミルクにしていて、その流れで夜4時間くらいまとまって寝るようになってからも夜寝る前の最後の授乳はミルクのみにしていました。ただ、こちらがまだ3時間置きくらいに飲ませる意識でいたので、夜は22時半〜遅くて0時が最後の授乳になっていました。


ある日、20時くらいに混合で授乳し、21時にお風呂、いつものように23時頃最後のミルクで起きるかなあ〜と様子を伺っていたのですが中々に熟睡していて....

起こして飲ませたい私VS一度これでどのくらい寝るか試してみたい夫の論争が勃発し、

結局夫の案を採用しました。(お風呂のあと飲まないのは脱水とか色々心配なのでこういうパターンはこれっきりです😅)


その日は、結局夜中の2時頃まで寝て、4時間半くらいは寝れたので、もしかするとミルクでも、混合でも大差が無いのかも知れませんし、どっちなのかは定かではありません。混合の母乳とミルクの割合にも寄るかもしれませんよね。ただ、おっぱいのみの時と、ミルクのみを比べるとやはりミルクのみのほうがよく寝てくれるのは確かなんじゃないのかなとは思います。

その一件があってから、夜寝る時間を毎日同じにしてリズムを作ってみようということになりました。21時頃には夜だという認識が出来ている、昼夜の区別がついているように思えたので。


とにもかくにも、また一歩、ひぃちゃんが成長してくれたのかなぁと思い、嬉しかった朝でした✨